ノンシリコンシャンプーにこだわる必要なし [ヘアケア]

シャンプーすると髪がギシギシになる・・・。



もしかして、ノンシリコンシャンプーを使っていませんか?




シャンプーだけでツヤツヤ サラサラの髪にする、忙しい人向きのヘアケア



ノンシリコンシャンプーは最近注目されているようですが、そもそもシリコンがなぜシャンプーから排除されることが良いこととされているのが、よくわかりません。





シリコンは、安全性が認められている成分ですし、シャンプー時に指通りを良くする”潤滑油”のような役目をしてくれます。





洗浄成分だけだと、シャンプー後に髪はギシギシときしむのは当たり前で、それを防ぐために各シャンプーメーカーは工夫しているようですが、やはりシリコンのなめらかさにはかないません。






シリコンは小さなミクロの粒で、それが毛穴に入り込んで毛穴をつまらせると思われているようですが、毛穴に入り込むくらいですから、またシャンプーすれば毛穴から簡単に出ていきます。




それよりも、シャンプー後に髪がギシギシになるほうが、よほどデメリットが大きいのでは?





撥水性もあるため、水をよく弾きます。


タオルドライ時も、効率良く髪の毛の水分を取り去ることができます。







ノンシリコンである事のメリットよりも、デメリットのほうが大きいので、それならばシリコンを配合したほうが使い心地もよく、髪も乾きやすく、なによりシャンプー時の指通りがなめらかですから毎日使うのには最適ではないでしょうか。





シャンプーすると髪がギシギシする人は、特に気にせずシリコン入りのシャンプーを使っても問題ありません。





それでも、どうしてもシリコンは嫌だ!という人は、潤滑油としてのシリコンの代わりになる「馬油」を使ったシャンプーがあります。






「馬油」は、人の皮脂と同様の役割をしてくれ、またシャンプー時の指通りも良くなります。




「馬油」の最大のメリットは、やはり頭皮の乾燥を防いで頭皮を健康に保ち、さらに髪の毛もコーティングされることでツヤツヤになる事でしょうか。






馬油入りのシャンプーの良いところは、洗浄剤で洗い流してしまった”頭皮や髪の毛に必要な皮脂”を、馬油成分で補ってくれることです。






ノンシリコンにこだわるけれど、シャンプーすると髪がギシギシになるのが気になる方は、馬油シャンプーに変えてみると全て解決すると思います。





が、あまりシリコン云々にこだわらない事と、洗浄力が強すぎるシャンプーを避け、天然成分だけで作られたものを選ぶ、というのもいいですね。






要は、必要な脂分である皮脂を全て洗い流してしまうほど洗浄力が強すぎるシャンプーは、できるだけ使わない事が大切です。

















共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。